スマホゲー RTS 「パイレーツオブカリビアン大海の覇者」の攻略日記です。

はい。パイレーツオブカリビアン大海の覇者攻略記事第2回です。


第2回ですが...


今日をもって卒業しました!!お世話になった同盟の皆様ありがとうございました。




最終的には拠点レベル19、プレイ期間約6週間でアンイストールとなりました。(これは僕のゲームのプレイ期間としては長い方です。珍しく1500円くらい課金もしました。)


アンイストールに到った経緯を書きますと、まぁ分かりきっていた事なんですがこの手のゲームでは格上にはほぼ勝てない。何をもって格上とするかというとつぎ込んだ時間とお金。その差を埋める為に必要なモノは経験や運や戦略や相性では無く、やはり時間とお金。

やる事と言えばコツコツと資源を集め戦力を蓄えそれを上位プレイヤーに奪われる。防ぐ方法は一つ。バリアを張ること。(防衛側が有利な作りになっているそうですが、負ける可能性があるのに攻めて来る人はいない。)

仮に戦力を蓄えたところで格下狩りしかやる事ないのでモチベを保てなくなってしまったという感じですね。

船と海賊に三すくみの要素でもあれば駆け引きが生まれ対人ゲームっぽくなりそうですが、現状ランクと数でゴリ押しするだけに感じます。グラフィックや世界観は気に入っていたので残念。



パイレーツオブカリビアンという題材に惹かれて始めましたが一向にパイレーツオブカリビアン要素が追加されないので飽きてしまいました。レベルが上がりやすいうちは楽しかったんですけどね。


と言う訳でパイレーツオブカリビアン大海の覇者攻略日記でした。次はどんなゲームをプレイしようかなー?