いろんなサイト様ですでに解説されつくしていますが、自分用の備忘録として普段SSを撮るときに使っているコンソールコマンドやMOD、ID等を書き留めておきます。随時更新予定。

72850_2014-09-17_00035


コンソールコマンド


SGTM
入力した数値によってゲームスピードが変更されます。0.5で半分、2で倍になります。元に戻すときは1を入力してください。

tcl
当たり判定のオン/オフを切り替えます。解除するにはもう一度tclを入力します。

tgm
不死身になり、重量オーバーでも走れるようになります。もう一度入力すると解除になります。

csb

画面についた血しぶきを消します。


player.placeatme
アイテムやNPCのIDを入力するとPCの近くに呼び出すことができます。

ID調べサイト

http://www.skyrimsearch.com/


http://en.uesp.net/wiki/Skyrim:Skyrim



openactorcontainer 1

NPCとアイテムの受け渡しができるようになります。


tai

ターゲットを指定すればその対象を、しなければ全対象のAIを停止させるコマンドです。解除するにはもう一度taiを入力します。


tcai

taiの戦闘AI版。動きは止まりませんが、こちらが攻撃しても反撃してこなくなります。



tdetect

ターゲットした対象、あるいは全対象の探知・発見AIを停止させます。これを使うとNPCはPCを発見出来なくなります。



SetScale
対象のサイズを変更します。


SetAlert 1 or 0

指定したNPCを臨戦態勢にします。1 でON、0 でOFFになります。

tc
NPCを操作できるようになります。PCも動いてしまう時の対処法はこちら↓


プレイヤー視点で対象を操作したい
ターゲットにtcを使用します。するとプレイヤーもターゲットの動きに合わせて移動してしまいますが、プレイヤーをクリックしtcを使用すると、視点がプレイヤーに移り、ターゲットのみコントロールできるようになります。

ターゲット視点で対象を操作したい
プレイヤーにtcを使用し、その後、ターゲットにtcを使用します。すると、プレイヤーは動かないまま、ターゲット視点でターゲットをコントロールできるようになります。




NPC ID
私がよく呼び出すNPCのIDです。日本語名、英名、refID、baseIDの順に記載していきます。

ヴィーザラ Veezara  0001C3AE    0001C3AA

暗殺者 assassin N/A 001051FB