ジラウドがネズミの姿になった経緯を調べるためソリチュードにやってきたアシュトンたち。しかし情報収集の際にブレルナが姿をくらませてしまった。


ガチャッ・・・



ウルリカ
ブレリナ!どこ行ってたの!

ブレリナ
どこ・・・だったのかしら・・・。私もよくわからないの。ただ、いい知らせよ。ジラウドさんを人間の姿に戻せるわ。
72850_2015-09-20_00131

本当か!!


ジラウド
・・・何があった?


ブレリナ
信じられないかも知れないけど、これから話すことは全部事実よ。私が体験したありのままを話すわ。

ー昨日の昼ー


ブルーパレスの近くで聞き込みをしていると物乞い風の男が私に言ったの。


デルヴェニン
俺の主人がペラギウスの羽に入ってから外に出てこないんだ。このままでは我が一族は終わりだ!頼むから連れ戻してくれ!

私には物乞い風の男の顔が不細工なエルフに見えて彼の事を放っておけなくて。不細工とはいえ同胞でしょ?

ブルーパレスの侍女からペラギウスの羽の鍵を借りて部屋に入ったの。部屋の中はクモの巣と埃しかなかった。積もっている量からみて半年以上誰も出入りしていないようだったわ。

部屋を探索していたら急に意識を失って目が覚めたら・・・森の中にいたの。

ジラウド
(まさか・・・)


森の中!?


ウルリカ
何で急に?


ブレリナ
私もそう思ったわ。ここは何処って。でもその森で出会った老人が言ったの。ここはペラギウスの心の中だって。

ジラウド
ペラギウスというのはあの狂王ペラギウスか!!だがとうの昔に逝去しているぞ。


ブレリナ
私もそれは知っていたわ。でもその老人、シェオゴラスが言うには本当みたいだった。実際ペラギウスの心の中で私は彼の心の葛藤に触れたし。

ジラウド
シェオゴラスだって!?


ブレリナ
そうよ。シェオゴラス、狂乱のデイドラの王子。
72850_2015-09-20_00016


彼がくれたこのワバジャックであなたはきっと人間に戻れる。何故ならあなたをその姿にした犯人はシェオゴラスだったの。そしてこのワバジャックには対象の姿を変える能力があるみたいなのよ。

先生っっ。デイドラの王子に手を出したのか!?そりゃ呪われても不思議じゃないっすよ。しかもよりによってシェオゴラスに・・・。


シェオゴラスがどういうデイドラかはアルケイナエウムで読んだ"シェオゴラス神話"で知っていた。


ジラウド
ああ、その名を聞いて思い出したよ。ブルーパレスで調べ物をしていたらブレリナのようにシェオゴラスの領域に引き込まれたんだ。奴は僕をさんざん馬鹿にしたあげく急に怒りだして・・・



シェオゴラス
お前の願い通りドワーフの遺跡に送ってやる。だが代償は払ってもらうぞ。お前はここに来てチーズばかり食っていたな。ふふふ。チーズと言えばコイツだ!じゃあな。一期一会のーーートゥルットゥー!!
ジラウド
そこからは・・・ダメだ。思い出せない。



ウルリカ
でも何でそんな奴がブレリナにはその杖をくれたのかな?


ブレリナ
さあ。全ては彼の気まぐれでしょう。気が変わりやすいと自分で言っていたし。気がついたら元の部屋で倒れていたわ。
シェオゴラスがブレリナにワバジャックを授けたのが気まぐれなのは間違いない。だがそれだけではなかった。

対象の姿を変えるワバジャックの能力を見たブレリナは自分の変性魔法完成のためワバジャックを譲ってくれとシェオゴラスに頼み込んだのだ。



その願いをシェオゴラスが聞き入れたのは、相手を動物に変えて無力化した上で支配しようとするブレリナの狂気を感じとったからかも知れない。

ブレリナ
このワバジャックを装備して私の魔法を使えばおそらく元の姿に戻す事が出来るわ。もちろん確証は無いけど・・・どうする?


ジラウド
考える余地はないよ。覚悟はできてる。やってくれ。


何が起こってもいいように俺たちはウィンキングスキーヴァーを出て裏路地へ入った。ここなら騒ぎにならないだろう。

いよいよ・・・だな。


ウルリカ
お願い!頑張ってブレリナ!

ブレリナ
・・・行くわよ。


ジラウド
いつでもいいよ。

ズズズズズ・・・

俺たちは祈る気持ちで魔法の結果を見守る。だが俺たちの心配は杞憂に終わった。先生は元の人間の姿に戻ったのだ。そう、生まれたままの元の姿に・・・



ウルリカ、ブレリナ
きゃあああ!!



ジラウド
おおおお!!この手足の感覚。人間の姿に戻ったんだね。ありがとう皆!



先生!!服!服!



ジラウド
ん?ああ。安心して下さい!
ジラウド
履いてますよ!

ホッ。履いてたか、よかった。


ウルリカ
そーゆー問題じゃないでしょー!!
72850_2015-09-20_00141


ブレリナ
近くに洋服店があったわね。私達で服を買ってくるから、アシュトンはその元ネズミを見張ってて!!
72850_2015-09-20_00143


ジラウド
ネズミとは失礼な!復活したこの肉体美がわからないのか。

失礼なのはあんたの格好だよ・・・。


ー主な使用MODー

RyuKyu Follower - Giraud by Ryukyu