大学の地下ミッデンにてダンレインの予言者に出会ったアシュトン。予言者に従い、マグナスの杖を探すためアークメイジに会いに行く。

72850_2015-08-25_00067
サボスさん、俺ダンレインの予言者に会った。

サボス
本当か?予言者はなんと言っていた?
72850_2015-08-25_00071

マグナスの杖を探せって。場所はアークメイジに聞けってさ。


サボス
今なんと?マグナスの杖ほどの強力なアイテムが何故必要なんだ。何に使うつもりだ。


このオーブの事を、サイジック・・・いや予言者はマグナスの目って呼んでた。きっと何か関係があるんだ。それにアンカノがこのオーブを使って何か企んでる。事が起きる前に探さなきゃ!
72850_2015-08-25_00085


サボス
お前は並の見習いとは出来が違うようだな。良くやった。マグナスの杖についてはミラベルが知ってるはずだ。彼女に聞いてくれ。


わかった。マグナスの杖は俺に任せてくれ。サボスさんはアンカノを気にかけてくんないかな。気になるんだ。


サボス
いいだろう。アンカノの動きには目を光らせておく。


サボスにアンカノの件を報告した俺はマグナスの杖を探すためミラベルに会いに行った。


ミラベル
マグナスの杖の在り処ですか・・・困りましたね。
72850_2015-08-25_00087


アークメイジはミラベルさんなら知ってるだろうって。


ミラベル
私も知らないのですよ。先日サイノッドという魔術師の集団がマグナスの杖を求めて訪ねてきた時の事を言っているのでしょう。


ウルリカ
じゃあ誰も杖のある場所は知らないってこと?


ミラベル
はい、ここの者は誰も。サイノッドはスカイリムの何処かにあると確信しているようでした。ムズルフトの遺跡について聞かれましたが、それだけです。杖を探すならムズルフトに行けば彼らがいるかも知れませんよ。
72850_2015-08-25_00088


そ、そうなのか。ムズルフトね。とにかく行ってみる!ありがとう、ミラベルさん!


俺たちはムズルフトの遺跡へ向かった。ウィンターホールドから馬を使うよりも馬車でウィンドヘルムまで行き、そこから歩った方が早いだろう。
72850_2015-08-26_00010


ウィンドヘルムへ到着。
72850_2015-08-26_00017


ウィンドヘルム衛兵
大学がサールザルの周囲をコソコソ嗅ぎ回っているらしい。魔術師達は墓地さ。ろくな事にはならないだろう。お前らも大学ローブなんでこの辺りをうろつかない方がいいぞ。
72850_2015-08-26_00020


ここはウィンドヘルム。ウルフリックストームクロークを筆頭にスカイリムをノルドの手に取り戻す。を合言葉に帝国へ独立戦争を仕掛けた組織ストームクロークの本拠地だ。つまりこの街に住むノルドは自分達のことを真のノルドだと思っており剣と盾と力を崇拝している。オンマンドの言っていた通り、彼らにとって魔法を学ぶ者など受け入れ難いのかも知れない。

一泊泊めて貰うだけさ。朝になれば出てくよ。


衛兵は鼻で笑いながらキャンドルハースホールという宿を紹介してくれた。この大都市で一番の宿屋らしい。


一泊泊めてくれ。ところで何でキャンドルハースホールと呼ばれてるんだ?


夜明けのエルダ
二階の火庄の上にあるキャンドルは見た?あれは163年前に灯されたものなの。その頃この建物はヴンドヘイムという大戦士の家でね。
72850_2015-08-26_00021


ウルリカ
163年前!?信じられないけど凄いね。歴史のある建物なのね。


夜明けのエルダ
彼が戦士したという知らせが来た時、息子デロクトが栄誉を称えてキャンドルを灯した。なぜ今も燃え続けているのかは誰にも分からない。それがこの宿の名前の由来よ。



ー翌朝ー

ウルリカ
ねぇアッシュ。そもそもマグナスの目とかマグナスの杖とかマグナスってあのマグナスのことなのかな?
72850_2015-08-26_00029


ああ、多分な。だとしたら確かに俺たちの手で扱えるような代物じゃないかも。サイジック会が危険だとわざわざ言いに来るくらいだからな。


マグナスとはこの世界の創造に携わったとされるエイドラ神様のようなものの一種で魔力の神と呼ばれる。もしマグナスの杖なんてのが実在したらそれこそアーティファクトと呼ぶに相応しい代物だ。世の魔術師はみんな欲しがるだろうな。


俺たちはウィンドヘルムを出発し南に向かった。ウィンドヘルムのあるイーストマーチ地方を抜ける頃には周囲も雪景色ではなくなっていた。
72850_2015-08-26_00036



ウルリカ
コレは!


何だ?そのキモい草。


ウルリカ
クリープクラスターって言ってね。体力増強系の薬の材料になるんだ。ウィンターホールド地方では滅多に採れないんだよー。チョット採取してこ!
72850_2015-08-26_00035


そしてようやくムズルフトの遺跡に到着した。この遺跡群、かなり広いな。奥に進むと入り口があった。だがこれは・・・
72850_2015-08-26_00038


ドワーフ様式!ムズルフトはドワーフの遺跡だったのか!しかもかなりデカいぞ!
72850_2015-08-26_00040


ウルリカ
確かに大きい遺跡だけど、ドワーフの遺跡がどうかしたの?


行方不明になった俺の先生の話覚えてるか?最期に先生はドワーフ遺跡の調査に行くって言って出かけたんだ。それならドワーフの遺跡の何処かに先生の痕跡が残されてるかも知れないだろ。
72850_2015-08-26_00042


ウルリカ
そうか!見つかるといいね!


先生は魔法や錬金術も研究してたからな。マグナスの杖由来のこの遺跡に来ていてもおかしくない。 早く行こう!



はやる気持ちを抑えきれず俺たちはムズルフトの遺跡へと足を踏み入れた。