世界に絶望した男、グレイが人生に希望を見出すお話。


~闇の一党編~
・シシス万歳!

2014-10-27_00039




















前回の日記はこちら⇒
スカイリム日記 グレイ編11~死の化身~



アマウンド・モティエールに真の皇帝の居場所を聞くため、ナジルとバベットに夜母を任せ、俺はホワイトランへ向かった。

ホワイトラン衛兵
誰かが皇帝を殺そうとしたらしいぞ。影武者だったらしいが成功していたらどうなっていたんだろうな。



情報が伝わるのが速いな。皇帝の暗殺未遂なんて大事件だもんな。当然か。


バナードメアの一室にてアマウンド・モティエールを発見。


こんな所にいたか。モティエール、まだ終わりじゃないぞ。


アマウンド
君はあの時の!おおマーラよ。生きていたのか!信じてくれ!私はあの件には一切関わってなどいない!今でも皇帝には死んで欲しいと思っているんだ!

黙れ。真の皇帝は何処にいるんだ?


アマウンド
まだ計画を遂行してくれるのか?素晴らしい!皇帝はまだスカイリムにいるがそれも長くはないだろう。ソリチュードに停泊しているカタリア号にいる。急いでくれ!


その前にマロの居場所をしらないか?


アマウンド
マロ指揮官だと?ああ、君としては当然恨みを晴らしたいよな。マロはカタリア号て荷物の搬入を指揮していたはずだ。ソリチュードに行けば会えるだろう。


好都合だ。皇帝は必ずこの手で殺す。そしてマロも、、息子を殺されたマロも同じ気持ちだったんだろう。だが闇の一党が生きていると知れば、マロは必ずまた襲ってくる。生かしてはおけない。


アマウンド
真の皇帝の警備は身代わりの比じゃないぞ。だが闇の一党は滅んだと思われている今ならば多少警備は緩むかもしれないな。



ソリチュードの港に着いた。

あの船がカタリア号か?確かに大きな帆船だな。

マロ、俺の顔を覚えているか?

俺は暗殺をする時はマスクで顔を隠していたが、美食家に変装していた時は唯一顔を見られた瞬間だった。


マロ
お前は!死んだはず・・・生きていたのか!うおおおお!

俺の顔を確認するなりマロは攻撃してきた。お前の息子を殺したのは俺だ。仲間の仇だなんて言うつもりは無い。だが契約の障害は実力で排除する!


マロを始末した俺はその死体を海に捨てた。これで発見を少しは遅らせられるか。


侵入してわかったことだが、この船はカタリア号ではなかった。マロめ、紛らわしい所に居やがって!


本物のカタリア号はこっちだ。段違いのスケールだ。これ連絡船がなきゃ乗り込めないだろ!

ひとまず泳いで船に近づく。だがやはりハシゴが下りてるような場所はない。どうするか、、。む!碇が下りてるんだからそこから入れるかも知れない!

思った通り、碇の鎖が下りてる所から船内に潜り込む。ここは・・・倉庫か?

船員たちに見つからないように船内を進む。これだけ大きな船だ。何人兵士が乗ってるかわからないからな。慎重に・・・


兵士
今のは何だ!

見つかった!ナイフを取り出す音でバレるなんて!流石に警戒してやがるぜ!


初歩的なミスだが見つかってしまった以上は戦うしかない。ワラワラと出てくる兵士や船乗りをバッタバッタと斬り伏せる。い、いける!俺こんなに強くなってたのか!

結局潜入というより強襲になってしまったが、なんとか皇帝の船室まで辿り着いた。罠や待ち伏せを警戒しながら扉を開ける。そこには確かに本物のオーラを纏った、威厳に満ち溢れる人物がいた。


タイタス・ミード2世
どうした、そこで突っ立ってるためにここへ来たのか?早く君の目的を果たせばいい。

皇帝の一言で我に帰る。不覚にも真の皇帝の姿に見とれてしまっていたのだ。影武者とは格が違う!


皇帝タイタス・ミード2世とお見受けする。目的を果たせとは・・・聞き間違いか?


タイタス
間違ってなどいない。君は私を殺しに来たのだろう、抵抗はしない。さっさと殺せばいい。だが最期に一つだけ・・・君に頼みたい事がある。



なんだ、契約か?闇の一党は慈善で頼みを聞いたりはしない。

タイタス
ハハハ、手厳しいな。残念だが黒き聖餐を行う時間が私には無い。なにせあと数分の命だ。だが君が闇の一党ならば、私の殺害を依頼した者が居るはずだ。



そいつも道連れにしろと?


タイタス
その通りだ。自分の死は受け容れるが、その者も同様に裁かれねばならない。 老人の遺言だ。どうか頼む。


分かった。約束しよう。痛みは感じない。一瞬で楽にしてやる。


タイタス
ありがとう。


皇帝タイタス・ミード2世を殺害。カタリア号を脱出する。
皇帝を殺した。この俺が。遂にやったぞ、アストリッド!闇の一党はこれで完全復活だ!

ホワイトランへ戻りアマウンドに報告する。


アマウンド
ふふふ、あっははは!よくやってくれた、世間は皇帝の死と闇の一党復活の報せで大騒ぎだよ。報酬のゴールドはヴォルンルートの私たちが出会った部屋の壺の中にある。回収してくれ。
2014-10-27_00051


今日は最高の日だな?

アマウンド
お互いにな。笑いが堪えきれんよ。


アマウンド、実は最後に皇帝から遺言があってな。反逆罪は極刑だそうだ。


アマウンド
な、何をする・・・嘘だ!やめてくれーーー!

これで全て片付いた。ヴォルンルートへ行き、報酬を回収する。

二万ゴールドか。これだけあれば豪邸が建てられるな。だが皇帝暗殺の割には安いか?まあいい。ナジルに届けてやろう。ドーンスターの聖域で待ち合わせだったな。シセロの奴、うまく逃げてるといいが。