前回の日記はこちら⇒
スカイリム日記 ビビアン編12~創始者の角笛~


ノーマンと合流したビビアンは私兵リディアを加えウステングラブへむかった。しかしウインドコーラーの角笛は何者かにより奪われてしまっていた。犯人を突き止めるため一行はリバーウッドへ向かう。

2014-09-03_00005



ここがリバーウッドの宿屋、スリーピングジャイアントよ。何だか懐かしいわね。思えばここから始まったんだっけ。
2014-09-03_00006


リディア
手紙の主はここの屋根裏部屋で会おうといっていましたね。

ノーマン
さっそく聞いてみようぜ。

 
 
ここの屋根裏部屋を借りたいんだけど。


デルフィン
 ・・・残念だけどこの宿屋には屋根裏部屋は無いのよ。でも左側の部屋はあいてるわ。どうぞ、ごゆっくり。

2014-09-03_00008


 
どういうこと?私たちは取り敢えず言われた部屋に付いていく。部屋に入るとデルフィンは私を見て言った。



デルフィン
それじゃ、あなたがドラゴンボーンというわけね。



えーっと・・・ドラゴンボーンなのはこっち。

2014-09-03_00010


ノーマン
・・・ども。


デルフィン
・・・・あらそうだったの。これは失礼。あなたが探しているのはこれでしょ?


デルフィンはポケットから角笛を取りだしノーマンに渡した。


ノーマン
おお!?よくわかんねえけど多分それだ!

 
デルフィン
ついてきて。



デルフィンが部屋の壁をいじると隠し扉があり、地下の部屋へとつながっていた。
2014-09-03_00014


リディア
あなたが角笛を奪ったということですか?何故そのようなことを。



デルフイン
まず第一にサルマーの罠ではないか確かめたかったの。そしてあなたを助けたかった。

ノーマン
サルマーの罠?まあいい。続けてくれ。



デルフィン
私たちはあなたのようなドラゴンボーンをずっと探していたの。ドラゴンの魂を滅ぼすことができるのはあなただけよ。
2014-09-03_00016


ノーマン
そのドラゴンボーンだけどよ、グレイビアードも言ってたがドラゴンの復活は俺に関係があんのか?


デルフィン
おそらく直接の関係はないわ。ドラゴンは私の祖先によって何世紀も前に絶滅した。そして今、奴らの命を吹き返す何かが起きてる。それを止めて欲しいの。



なぜ生き返りつつあるとわかったの?



デルフィン
埋葬塚を見に行ったけど墓は空だった。それに次がどこかも突き止めたわ。あなた達が見つけてくれたドラゴンストーンからね。


あなたあの時!ファレンガーと一緒にいた人ね!


デルフィン
ようやく気付いた?私も宿屋の女将が板についてきたかしら。おそらく次はウインドヘルムの近くの森、カイネスグローブ付近よ。現地でおちあいましょう。
2014-09-03_00048


リディア
い、今すぐ出発するんですか?まだ準備が・・・


デルフィン
モタモタしていたらドラゴンが生き返ってしまうわ。大丈夫よ。石版によれば復活はまだ少し先。うまく行けば骨になっているうちになんとか出来るかもしれないわ。


デルフィンは戦闘準備を整え颯爽とリバーウッドを飛び出していった。ドラゴンボーンを目の当たりしてテンションが上がっているのだろうか。私たちもすぐに後を追う。
2014-09-03_00050


カイネスグローブっていうのはここら辺一帯の森のことだけど、墓らしきものはないわね。


私たちはカイネスグローブの探索を続けた。すると急に辺りが暗くなった。

ノーマン
夜か?随分日が落ちるのがはえーな。

馬鹿ね。まだ午後二時よ!

リディア
みなさん!あれを!


リディアの指差す先の空には周囲の闇よりもなお暗き漆黒のドラゴンがいた。あのドラゴン、ヘルゲンの近くで見たのと似てる!呆気に取られ見ているとドラゴンは高度を下げ始めた。
2014-09-17_00024


降りるわよ!


私たちは大急ぎでドラゴンのいる地点へ走った!そこでは漆黒のドラゴンから魔力を受けて墓からドラゴンが這い出してきた。
2014-09-17_00020


デルフィン
遅いじゃないの!今起きたことが正しくドラゴン復活の瞬間よ!

ノーマン
お前がまだ先だって言ったんだろうが!


誰が悪いなんて話をしてる場合じゃないでしょ!現実にドラゴンが復活したんだから・・・


私が話し終わる前に漆黒のドラゴンは遠くへ飛び去ってしまった。すると空を覆っていた闇が晴れ、復活したドラゴンのみがその場に残った。幸いまだこちらには気づいていない。


デルフィン
あれが・・・ドラゴン・・・!ここで、逃すわけにはいかない!やああああ!
2014-09-17_00026

勇ましい叫びと共にデルフィンは木陰から飛び出し復活したばかりのドラゴンに攻撃する。当然ドラゴンはあたし達を標的に定めたようだ。


ノーマン
あいつ何勝手に!

あなただって飛び出す寸前だったでしょ。ドラゴンボーンの力、見せなさい!

氷のブレスをまともに受けるデルフィン。だ、大丈夫かしら((((;゚Д゚))))
2014-09-17_00029

私も弓で応戦!
2014-09-17_00031

果敢に接近戦を挑むリディア
2014-09-17_00035

激闘の末なんとかドラゴンを撃破する。ドラゴンの死体はホワイトランの時と同じように燃え上がりノーマンの体に吸い込まれていった。
2014-09-17_00037

ノーマン
ウステングラブでも思ったけどビビアンお前、マジで強くなったな。


あんたもシャウトっていうの?ちゃんと使いこなしてたよ。リディアも、初のドラゴン戦なのによく戦ったわね。

デルフィン
驚いた。本当にドラゴンの魂を吸収してしまうなんて。あなた本当にドラゴンボーンだったのね。
2014-09-17_00039

ノーマン
疑ってたのかよ!!

デルフィン
石版によれば今のはサーロニクルという名のドラゴンよ。さっきの黒いドラゴンが各地の墓からドラゴンを復活させているんだわ。


ノーマン
・・・ならあいつを仕留めればいいんだな。

リディア
でも飛行するドラゴンをピンポイントで待ち伏せなんて出来るのでしょうか?


次に復活する墓がわかっていれば可能だけど、今回立ち会えたのはたまたまかも知れないし。タイミングを計って待ち伏せするのは厳しそうね。


デルフィン
そうでもないわ。私に心当たりがあるの。私は調べ事があるから先にリバーウッドに戻るけどあなた達もあとで来てちょうだい。
2014-09-17_00041


デルフィンの言う心当たりとは何なのか。でもこれではっきりした。ドラゴンを復活させているのはあの黒いドラゴン。では黒いドラゴンはどこからやって来たのか。生き返らせたのは何者なのか。何であれ戦いは避けられないだろう。